予防歯科

『予防』に優る『治療』はありません

歯を失う原因の殆どは虫歯と歯周病で、いずれの疾患も口腔内の細菌が原因で発病する感染症です。この原因となる細菌を出来る限り取り除ければ、確実に歯を守り健康を守ることが出来ます。

具体的な予防法としてはプラークコントロールの家庭でのセルフケアーと診療室でのプロフェッショナルケアー、フッ素の効用、シーラント塗布、PMTC(プロフェッショナルクリーニング)、その他、多岐にわたります。

患者さん一人一人のお口の状態の合わせたキメ細やかな、歯磨き指導が大きな予防効果を上げています。

小さなお子さんの歯はご両親の愛情ある歯磨きが守ります。

虫歯も歯周病も細菌による感染症ですので、家族揃っての毎日の歯磨き習慣が家族の健康を守ります。

当院では病気の原因論に基づいた予防を重視した治療とメンテナンスを中心に健全な口腔環境の確立と維持をコンセプトとして小児期からの日常臨床に積極的に取り組んできた結果、丈夫な歯と身体に恵まれた成人に育ち、ご両親共々喜ばれており、出来るだけ早い時期から予防歯科を定着させることの効果の大きさを確信しております。

Copyright(c) 2011 Abe Dental Clinic All Rights Reserved.